おめでとう。ハビコロ玩具。

本日5月3日で、僕がハビコロ玩具というおもちゃ屋を立ち上げて14年が経ちました。
14周年おめでとうございます。

しかしながら、
厄年もやっと過ぎ去ってくれて、ほっとしていたのも束の間、
相も変わらず立ちはだかる壁に悩まされ、
今現在も、本当にこの壁、乗り越えられるのかよ、という疑問と戦いながらの毎日です。

今はなんか色々と本当にしんどいのですが、
半年後に「あんときは大変だったよなぁ」って笑って話している自分を想像しながら頑張っていきたいと思います。

親父の命日。今年で20年。

3月3日は親父の命日でした。
早いもので20年が経ちました。
  
当時、ダンスや旅に明け暮れてばかりいた aka フーテンだった僕は、オヤジが死んだ時も中南米を旅していました。
まさかボクが会社をおこすことになろうとは、ボク自身も親父も想像すらしていなかった頃です。 

オヤジが経営者であることにさして興味はなかった。し、むしろ家族を養っていけるだけの生活費も稼げないくらいなら社長なんてやる意味ないんじゃないかって思っていました。
 
でも、やっぱり子供ながらに、稼ぎがゼロだろうがマイナスだろうが、「社長」って響きだけはなんかカッコよくて、友達には「ウチの親父は社長なんだぜ」ってよく自慢もしていました。
 
今思えば、稼げてないのは問題だけど、リスクを背負って自分がやりたい事を始めたオヤジはやっぱりカッコよくて、僕もその影響を少なからず受けているのだと思いました。
 
自分が社会人になった今だからこそ思うのだけど、オヤジに色々と相談もしたかったし、「おれもおやじに負けずにやってるぜ!」なんて話もしたかった。
 
従業員の給料を支払うためにサラ金に手を出した時の話とか、数千万円の不渡り手形をつかまされて倒産ぎりぎりだった時の話とか、起業してから20年経ったときにアップルコンピュータに拾われて初めて会社が軌道に乗り始めた時の話とか、聞きたかった事いっぱいだ。

まぁ、それでも死ぬ間際まで借金の返済は続いていて、死んだときの保険金でやっと完済できたくらいの文字通り借金まみれの人生だった親父。
 
20年経った今年もやっぱりまだボクは親父を超えることができてなくて、
でも、苦境に立たされている状況でも笑っていられる僕はやっぱり親父の子なんだなぁ。

蛙の子は蛙。
 
20回目の親父の命日。
西に向かって合掌。

ファーストガンダム

僕は大のガンダムフリークである。

無論、全てのガンダムシリーズを見ている。

ガンダムSEEDはもちん、アンチの多い、GガンダムやターンAも見ている。

で、

最近、車の中で改めてファーストガンダムの劇場版を見ている。

繰り返し見ている。

 

 

本題だが、

ガンダム好きが集まったら大概論議する話題・・・

「どのガンダムシリーズが好きか?」

こんなくだらない事に本気になるCHAO a.k.a 39歳手前のにわかガンオタ。

漏れなく、自分も熱く語るのだが、

僕のランキングと言うと決まって、

1位 Zガンダム、2位 ターンA、3位 08小隊か0083

となる。

 

あれ?

ファーストは?

ファーストガンダムは?

ガンダムと言えばファーストでしょ?

普通に考えれば。

 

因みに他の“自称ガンダムフリーク”もファーストをベスト3に入れてくる事は稀である。

参考リンク→http://vote2.ziyu.net/html/msgundam.html

 

が、しかし!

今回このファーストガンダム3部作を何回見直しても面白い!

実に面白い!

決定的に面白い!

不思議と古臭さもない。

『製作された時代を考えると凄い』とかではなくて、今でも純粋に、充分に凄い。

 

では、何故?

何故みんなランキングに入れないのか?

 

それは、きっと“通”ぶってるんだね。

「あえてファーストを選ばないところが通なんだよ」的な(僕を含め)。
そんなもの・・・

「あえて言おう!カスであると!」
そう。

そもそもガンダムの名言といえば、出てくるものはファーストのものばかりである。

そして決定的な証拠!

ググってみるとどのサイトも

『歴代ガンダムの人気キャラ投票』で上位3位がファーストのキャラで占めてるじゃないか!

ソース→http://cobs.jp/enquete/realranking/2012/06/4_1e.html

 

そりゃそうだ。

だって・・・

ファーストガンダム面白いんだもん!!
みんな、これからは素直に『ファーストが一番!』と言いましょう!

とか言って、

僕も、今はダントツでユニコーンガンダムが一番好きなのですが・・・。